FC2ブログ

トンネル抜けたかな?

また半年ほど放置してしまいましたねぇ (^^;

あまり趣味のブログで話すことでもないのですが、ここなら会社の人間は誰も見ていないのでちょっとだけはきだし。

ここ数年仕事の負担が大きくて、自宅で家に居ても仕事が気になるし、8時に出社して22時23時に帰宅とか、帰宅してもお客様からのダイレクトな電話があったら対応しなくてはいけないし、休みも休めないし・・・

ということで心身ともに疲弊していました。今思えばクワガタのブリードに力が入らなくなったのもここの部分でストレスが相当だったからなんだろうなと思います。5月に入ってさすがに限界が来たようで、嫁さんにもやめたいと相談したところ「そろそろ言い出すと思っていた」との言葉。ほかの人から見ても疲れた顔してたんだなーと実感しました。

こんな自分でも本当に困ったときに仕事のことで相談できる会社の同僚が2名いまして、その人と相談の上、実際に次が見つかる前に会社に打ち明けてみることにしました。(とはいえほかの会社と接触は図っていましたが)

直接社長とも話しをして、正直な自分の気持ちも話したところ、ありがたい言葉をいただき、ほぼすべてで満点の回答及び対応をしていただきました。

現在のところもうしばらく頑張ってみようと、会社に残る方向で頑張ってます。気持ちも鬱々としたものから少し持ち直しています。ただ、もともと退職したいと思った理由の一つである上司との考え方の方向性の違いはやはりいろんな部分で顔を出していますので、あとはそこをどう折り合いをつけていくかなんでしょうね。

気持ちをリセットするというところで気分転換に外出したり





DSC_0081.jpg
千里浜海岸





DSC_0089.jpg
伊勢神宮




DSC_0110.jpg
国道一号線 初めてとおったかも?




DSC_0142.jpg
3年前から集めている道の駅きっぷ やっとで61枚・・・




こんな感じで、これから持ち直していくといいなと思っています。そして・・・



DSC_0137.jpg




内で唯一残っていた♂個体でS.bino-K2/jrB001(♂)×S.ako-T1/jr027(♀)。これのブリードを再開しようということでペアリングを実施しました。S.bino-K3Bインラインの♀3頭と、種♂と同ラインの♀1頭のペアリング。

♂のスペックは70mmの5.8mmですので、この系統をやってる方たちにしてみると物足りないスペックですがどんなのが出るかやってみようと思います。ただ種がない可能性もありますからこれで打ち止めの可能性も無きにしも非ずなんですけれどね (^^;

2か月後ぐらいには採卵できたとなればよいのですが・・・

S.ako関連ではha-nesuさんとE本さんがブログで飼育状況の報告が載っていますのでいつもチェックしています。やっぱり羽化個体が別格ですね。続けてやってらっしゃる方がいるのはほっとします。


コメント

非公開コメント

麒麟さん、おはようございます。・・・

あれから、更新もなく 心配していましたが、少しは良い方向に向いた様で、安心しました。

また、クワの方も 少し再開された様で・・・
我が家の方は、今期不作で お力になれるかは 分かりませんが、ご入用でしたら、一声かけて下さい。オスの選別後とはなりますが、多少でしたら 何とかなると思います。(うちも 幼虫採りに苦戦中ですので、あまり大盤振る舞いは、出来ませんが・・・)まあ、らしさある・・・程度の個体になりますけど、それでも良ければ・・・。

>>ha-nesuさん

お久しぶりです。
ここしばらくは本当に気持ち的にしんどくてなかなかブログも更新する気が起きず…というような毎日でした。

ha-nesuさんからの転職も考えてみては?とのアドバイスも心の中にありまして、いざ決断の時には背中を押してもらったと思います。結果やめていませんけれどね (^^;

採卵の苦戦はブログで伺っています。やはり累代が進んでくると厳しいものがあるのかもしれませんね。

助っ人ありがとうございます。種がなかったらお願いするかもしれません。その時はまたよろしくお願いいたします。

種があれば来期用に・・・とはいえha-nesuさんのところの個体は引く手あまたでしょうから余裕がありましたらよろしくお願いいたします(^^)

Profile

麒麟(kirin)

Author:麒麟(kirin)
石川県在住の管理人のクワガタの採集や飼育に関して、日々思ったことなどを記していくブログ

Counter
  
auction




BlogRanking
Article
Comment
Category
Monthly Archive
Trackback
ブログ内検索
Link