FC2ブログ

力を抜いて・・・

ホームページもうっかり消えてしまったのでこのブログをチェックできてる人も少ないと思って力を抜いてブログ更新。え?ブログ消える前からそうだって?細かいことは気にしない(笑


最近の休日はふらっと出かけたくなって、かみさんと蕎麦を食べに行ったりわざわざ新潟に行ってドライブがてら、お寿司食べに行ったりしてました。




DSC_3180.jpg




最近は可能であれば休日は金沢に居たくないなと逃避行動に出ています(笑

金沢に居ると仕事が入ると行かないわけにはいかないですしね。なんだかんだ理由をつけてふらっとお出かけ。その気分転換についてきてくれるかみさんにはホント感謝しています。

さすがに子供は中学生や小学校高学年になるとついてこないことが多くなりましたが・・・



さて、長らく触れてなかったブリードですが、ストレスになるようならやめちゃえと思ってまったく今期はやっていません。が、クワガタの世話をしているうちにもうちょっと続けようかなという気持ちにもなっています。

ちなみに


全盛期の自分の部屋


2013room.jpg




今年の部屋

2016room.jpg


2016room2.jpg


今はメタルラックの上二段だけがクワガタでずいぶん減りました。
ちなみに上の大ケースには先日採集してきたカブトムシ、下の中ケース2つはノコギリ1♂2♀とミヤマ3♀の産卵セットです。


ちなみに7月某日


DSC_3192.jpg




そして先週末


DSC_3215.jpg


DSC_32152.jpg



DSC_3208.jpg


ちなみにライトトラップはうっかり充電ミスで30分ほどでしたがミヤマ♂2♀1が飛んできたので結果オーライ。

月齢はどちらもあまりよくなかったですがそれなりに採れましたね。ただ採集者はおおかったです。話しかけてくれたら採れた個体譲ってもよかったのですが誰も話しかけてこなかったですね (^^;

今年は持ち帰りたいと思える♂個体は採れず、唯一持ち帰ったのがブリード用にと持ち帰った大歯ノコ♂でしょうか。
カブトもブリード用に♂2♀4持ち帰ってます。


今年は今のところ

カブトムシ♂2♀6
コクワガタ♂8♀8
ヒラタクワガタ♂2♀1
ノコギリクワガタ♂4♀6
ミヤマクワガタ♂8♀8
アカアシクワガタ♂2♀2

合計 57匹 うちお持ち帰り12匹(カブト♂2♀4 ノコ♂1♀2 ミヤマ♀3)

でかいミヤマ採りたいですねぇ・・・



話は少し戻って

今年羽化した個体は例年に比べるとどの個体も種親たりえないスペックでした。ですが、よく考えれば昔はこういう虫をブリードしてたよなぁと思いながら個体をケースにいれていました。


2016072501.jpg


上の写真はS.bino-K2/jrB001×T1027で今年羽化した中では一番ですがスペックは70.5mm-5.8mmと並みな個体です。ですがこういう個体からもう一回出たらそれも醍醐味かなと思いまして、♀も数頭いますし今年もしくは来年もう一回ブリードやってみようと今のところ思っています。どうなるかはわかりませんけれどね(笑

コメント

非公開コメント

灯火やるかいね!

>>正康さん

そうやね、一回行っときたいね!

いいポイントある!?
昔、ALFさんだったよね?が来て灯火したとこなんてどう?
熊出るかな(爆
富山もいいかも!?

>>正康さん

そっち方面で何度かやってるけどなかなか成果でないね~

数はある程度でサイズが...

やるなら半日かけて場所選定するぐらいのほうがいいかもね。
富山、能登方面は楽しいかもしれないね。

ただ、仕事とプライベートの関係で場所選定もかねた採集だとお盆過ぎでないと厳しいかも。すでに場所確定なら突然でも行ける可能性ありです。

新規開拓となると、ミヤマ、オニ狙いでさがすのも面白そうかもね。

オニ狙いというのが楽しそうだけど空振りの可能性大だね(爆
昆虫館の人がオニ狙いならどっかが良いって言ってたような。。。。。忘れた(>_<)

オニ狙いならカラぶってもミヤマかアカアシくらいは飛んでくるでしょ(笑

オオ狙いで完全カラぶりという手もあるよ (^^;

オオ狙いなら新潟!?

正康さん

いや県内で(笑)
候補としては何ヵ所かあるけど望み薄いけれどね。

まぁ、ゼロではないくらいの可能性( ̄▽ ̄;)
Profile

麒麟(kirin)

Author:麒麟(kirin)
石川県在住の管理人のクワガタの採集や飼育に関して、日々思ったことなどを記していくブログ

Counter
  
auction




BlogRanking
Article
Comment
Category
Monthly Archive
Trackback
ブログ内検索
Link