FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Astrophotograph

先週の土曜日に天気も良かったので一人山のほうへ向かいました。夜の7時に家を出て白峰方面へ、途中クワガタを拾ったりして移動しますが今回の主役はやつらではありません。

まぁそのクワガタもこの日は♀が少しいた程度でしたが・・・


白山のほど近くで車を停車させ、しばし星空の鑑賞をしてきました。

この日は雲もなく、月は日中に出入りし夜間にあがってくることがなく天体観測には条件の良い日でした。

この日のためにいろいろ機材も購入したのですが、すべての機材がそろわず手持ちのもので撮影してみた写真がこちら・・・




20150808mw_01.jpg

天の川




20150808tri_01.jpg
夏の大三角形




わかりにくいですね(笑

かろうじて写真には納まりましたがまだまだ設定など勉強しなくてはいけない感じです。

星は動いているのでどうしてもシャッターを15秒から30秒も開けると点ではなく線になってしまいます。
そのためにビクセンのポータブル赤道儀の「ポ゚ラリエ」も購入していたのですが、カメラをうまく使うためには自動雲台も必要だったみたいで今回は使わずじまいでした。次回はこれを使って撮影してみたいですね。

ちなみに以前から趣味でadobeのPhotoShopCCとLightRoomは導入済みなのでいろいろと遊んでみたいと思います。

しかしながら、夜中に一人で真っ暗な中星空の観察をするのはさすがにちょっと怖かったです (^^;

灯火採集だと明るいので幾分恐怖感は薄れるのですけれどね・・・

誰か一緒にいってくれる方募集したほうが良いのかもしれませんね。

コメント

非公開コメント

Profile

麒麟(kirin)

Author:麒麟(kirin)
石川県在住の管理人のクワガタの採集や飼育に関して、日々思ったことなどを記していくブログ

Counter
  
auction




BlogRanking
Article
Comment
Category
Monthly Archive
Trackback
ブログ内検索
Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。