FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結果報告

7月29日にWindows10の無料アップデート始まりましたね。個人的にはいつもは人柱の方々のレポートを見てどうしようか決めています。実は今年の初めに主にブログ更新用に中古で購入したノーパソのバイオ(Windows7 Home 64Bit CPU Athlon II Dual-Core P320/2.1GHz メモリ 4G)を購入していたのでした。しかしながら購入して手を入れてみるとめちゃくちゃ動作が重くて後悔していたところでした。

Windows10のネット上での評価では総じて「軽くなった」とのこと。幸いノーパソには重要なデータやソフトはインストールしてなかったのでダメもとで今日インストールしてみたわけです。

インストールにはダウンロードから完了まで約2時間ほど。もちろん今なら料金は無料です(Windows7、8のユーザーに限る)。

入れてみての感想は


「別のパソコンに生まれ変わった」


と思えるくらい快適です。7や8でインストールできなかった古いプログラムも一部動きそうな感じ。以前知人の8のパソコンを触らせてもらったことはありましたけど、本当に使いにくかったこともあり、「なぜマイクロソフトはスタートメニューを廃止したんだろう」等いろいろ考えましたが、10は今までの感覚で使えるし、動作のストレスは少なくとも今のところ感じていないので、7を使っててパソコンが重いと感じている方はインストールするのはありかもしれません。



で、次が本当の意味で結果報告です。


7月に入り採集の話題など記事にしていましたが、ブリードの話題はあまりふれてなかったと思います。なぜかというと、当然結果が出ていなかったからです。

最終的には太いといえる個体は一頭だけで、それも以前紹介した左後ろ足が先天的に欠損があり、お尻が閉まり切っていないというほかの皆さんからするとなんだかなぁな個体です。

昨年からブリードの熱は下がってきてはいたのですが、その後も特に追加で紹介できるような個体の羽化もなく今期羽化はこれで終了となりそうです。そもそもは不相応な昨年の豊作からのやる気ダウンが今期のこの結果となっていると思います。今年もブリード自体はしていますが、幼虫回収は今のところ50前後にとどまっている感じです。

ブリードに関しては5年前のように同じ趣味で多くの方とわいのわいのできてるころが一番楽しかったなぁと思えます。当時はほぼ毎晩あれやこれやと情報交換をしていました。本当に楽しかったです。反面今のような個体は出ませんでしたけれどね。

サイトのほうでも最近のお付き合いを投影しているような感じですが、クワガタ関係のリンクは19サイト、ブログで2サイトしていますが、すでに見れなくなってしまったサイトが10サイト(とうとう先日大御所のサイトまでもが見れなくなり残念・・・)、サイトは残っているものの更新がまったくないサイトが8サイト、かろうじて1ヶ月以内に更新のあるサイトが1サイト、常時頻繁に更新されているサイトはha-nesuさんの「オオクワガタ&錦鯉驚きの日々」とるどるふさんの「甲虫採遊記」内の「るど公園・・・」の2サイトでしょうか。

ずいぶん下火になっちゃったなと思います。しかし去る人がいれば来日ともいるわけで新たにでてきている方もいますけれどね。お隣の県のとぉさんの採集記ブログはよくチェックしています。

話しがずれましたが、今現在は頻繁にやり取りのあるブリーダーの方もほとんどなく(もちろんお世話になったブリーダーの方はたくさんいます)、ほぼ自己満足でやってきましたが、外国産や今はやりの大型血統にも興味はありませんので、気持ちが盛り上がらなければブリードに関しては今のラインを縮小傾向で細々と続けていくことします。まずは今期の種親を来期まで生かすことができるかという管理にもかかってきますね。

採集及び観察撮影活動はいままでどおり。気が向いたときにふらっと行ってこようと思います。


ちなみに今年羽化での来季種親に使えそうな個体は以下の写真のS.ako/jrT3Bjrの1頭だけです。




SakojrT3Bjr_02.jpg




SakojrT3Bjr_01.jpg




 実は先日の友人との灯火採集の際にやってみたいことができました。虫ではないですがそっちのほうは年中できそうなので、試行錯誤やってみようと思います。

春はブリード、夏は採集及び昆虫の生態撮影、秋はヒメオオ採集&エギング、そして通年の新しい趣味。仕事で気持ちがすさんだりしていますが、趣味でリフレッシュして気持ちを豊かに私生活を充実させたいですね。新しい趣味は家族で楽しめたら一番いいのですが果たして・・・

コメント

非公開コメント

Windows10そんなにいいの(?_?)
使い勝手も良い!?
最近、パソコンが遅くてイライラなんだよね。。。

そーいえば、アカイカが釣れてるね!

>>正康さん

ノーパソはWindows10に変えてから快調そのものですよ。うちのパソコンとは相性が良かったようです。

8に比べれば随分ユーザーにやさしいと思います。

下調べしてから導入したほうが良いと思いますが、まずは今のHDDのバックアップを取っておいて、導入してみれば良いかなと思います。いざというとき元に戻せる安心感があるとないとではちがうしね。

8月末からアオリでもひっかけに行ってみようかとも思案中。ヒメオオもそそられるしなやましい。

Profile

麒麟(kirin)

Author:麒麟(kirin)
石川県在住の管理人のクワガタの採集や飼育に関して、日々思ったことなどを記していくブログ

Counter
  
auction




BlogRanking
Article
Comment
Category
Monthly Archive
Trackback
ブログ内検索
Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。