FC2ブログ

小松 お旅まつり

天気は微妙でしたが何とか持っていたので、小松のお旅まつりに行ってきました。
僕がこの祭りを知ったのは学生時代に妻の実家のすぐそばでやっていたのがきっかけです。これだけの露店が並ぶお祭りというのは県内ではあまり知りませんね。



DSC_0406.jpg




娘も楽しむだろうと思って連れて行っているのですが、毎年くじ引きで完敗して不機嫌になって帰宅します (^^;

そもそも娘の目的のものは露天に飾ってあるものの購入時(?)の値札がついてて買値が1700円ですから、一回300円のくじで当たりが出たら結構な損害ですよね。ということで、そういうこともあるよという人生の厳しさも味わってもらおうと思いお小遣いの使い道に関しては何もいいませんでした。

僕も過去にはファミコンのソフトの箱にだまされて、何度無駄にくじ引きにつぎ込んだかわかりません。お祭りになると財布の紐がゆるくなっちゃうものですよね。

そしてこういう雑多な賑わいというのも非日常感があってリフレッシュになります。ちょっと疲れますけれどね。

僕と妻は露天で串やからあげ、はしまきなどを買い食いしつつ曳山をちょっと眺めて周り、子供達はそれぞれにくじ引きと食べ物(次女はほとんどくじ引きにつぎ込んだようですが・・・)を購入しそれなりに楽しんで祭りをたのしんで帰宅しました。

コメント

非公開コメント

Profile

麒麟(kirin)

Author:麒麟(kirin)
石川県在住の管理人のクワガタの採集や飼育に関して、日々思ったことなどを記していくブログ

Counter
  
auction




BlogRanking
Article
Comment
Category
Monthly Archive
Trackback
ブログ内検索
Link