FC2ブログ

ブリード始動

本日茨城のNさんからメールを貰った為、いいかげん放置していたブログも更新しないといけないなと重い腰を上げました。

ようやく我が家もブリードを開始しました。

しかしながら今期は越冬にて♀が数頭落ちてしまい、♂もK2/jrB002およびS.ako/jrT3Bが落ちてしまいました。
T3Bに関しては3月終わりごろ越冬から覚めたようだったので、餌を投入していたのですがあまり元気がないなとおもっていたところ、4月中頃に餌に手を付けず逝ってしまいました。

子孫は残してくれましたが、今季もがんばってもらおうと思っていただけに残念です。

K2/jrB002に関しては落ちた原因が不明です。昨年K2×K1の♀と一度かけているのでその♀を再セットしてみます。

落ちた♀達はどうやらマットがいけなかったようで、越冬の際に発酵マットで越冬させたグループと、クヌギマットで越冬させたグループがあったのですがクヌギマットで越冬させたほうは加水が甘かったのか乾燥気味でした。また容器もコバシャタイニーで小さかったこともあり要因はこれではないかと思います。

私は冬季にはブリ部屋には菌糸交換のタイミングぐらいでしか足を踏み入れないもので、その際にでももっと注意深く越冬個体たちをチェックしておくべきだったと反省しきりです。今後はコバシャミニで湿度もチェックしながらマメに管理しなくては改めて思いました。

幸い♀は発酵マット組の10頭ほどがいますのでこの♀達に頑張ってもらいます。


で先日

S.bino-K2/jrB001 × S.bino-K2A

S.bino-K1/jrB001 × S.bino-K1A

S.bino-K3 × K3Line

でのペアリングを開始しました。GW明けには同居解消の予定です。

コメント

非公開コメント

Profile

麒麟(kirin)

Author:麒麟(kirin)
石川県在住の管理人のクワガタの採集や飼育に関して、日々思ったことなどを記していくブログ

Counter
  
auction




BlogRanking
Article
Comment
Category
Monthly Archive
Trackback
ブログ内検索
Link