FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やる気スイッチ

早い方はもうブリードの計画を立てて来月にはペアリングというスケジュールかと思います。昨年はよい個体が連発したせいか逆に気合が乗らず(仕事が忙しすぎて趣味に没頭できないということもありますが)、回収幼虫も50頭前後とだめだめでした。

私の周りではクワガタ飼育はとっくにブームは過ぎ去っており、従兄の他ではクワガタのブリードしている年に一度以上会う知人では一人いるかいないか・・・

ムシキングブームのときは採集地の荒れもあってはやくブームが過ぎ去って沈静化してほしかったのですが、いまやもうちょっと盛り上がってほしいなと・・・贅沢な悩みですかね。

ブログ見てる方で暇な方がいたらヤフーメールのほうにメール送ってください(笑)


で、寝ている種親候補軍を見て気持ちがどうなるか・・・ということで生存確認もかねて種親確認しました。






SakoT3B-001.jpg



SbinoK1B01-01.jpg



SbinoK3B01-01.jpg



SbinoK2B01-01.jpg




S.bino-K1/jrB01はちょっと弱ってる感じもあったのですが生存は確認できました。やっぱ個体を見るとブリードしたいなという気持ちがわいてきますね。

今期はちょっと早めにブリード計画立てようと思います。

コメント

非公開コメント

こんばんは、ha-nesuです。

ありますよね。自分の立てた目標を、大きく超えてしまった時・・・もう、これ以上は、ないのでは・・・何て 思ってしまい 熱が急に冷める事。自分もありました。自分は、その時 Superbino 064を入手した後だったので、そちらに専念する事で、脱却しました。多分今なら Super個体が羽化して来なくても、それなりの個体さえ羽化すれば、ブリードをやめることはないと思います。(笑)

T3B・・・やっぱ 良いですね~。

>>ha-nesuさん

こんばんわ~

この記事に載せた写真の個体は、4年前位だと自分の家で羽化するレベルじゃないスペックの個体なんですよね。

ある日突然そんな個体がぽんぽん出てくると本当に何だこれは?ってなっちゃって感覚がおかしくなってしまいます(笑

ましてや周りに同じ楽しみを持っている人がいないとなおさら一人で満足して、それだけで終わっちゃうんですよね (^^;

やっぱネットだけでなく実際に会える方でも同じ趣味を持っている友人を作るのは大切だなと思います。気持ちを盛り上げるためにも。

そういった意味では数年前にブラックアウトにいっていたのはよかったなと思います。いろんな方に出会えるきっかけにもなりましたしね。

今はそんな機会もないですし・・・

石川県には昆虫専門ショップもなくなってしまいましたし、そういう趣味の方が集う場所少なくなったのも痛いですね。

またどこかにそういうショップができないかなと(笑




S.ako/jrT3Bは改めて写真撮るとやっぱ太いですね。まだ元気だったので今年もがんばってもらおうと思います。

Profile

麒麟(kirin)

Author:麒麟(kirin)
石川県在住の管理人のクワガタの採集や飼育に関して、日々思ったことなどを記していくブログ

Counter
  
auction




BlogRanking
Article
Comment
Category
Monthly Archive
Trackback
ブログ内検索
Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。