FC2ブログ

旅行

今年もお盆の夏季休暇をもらえたので家族で旅行に行ってきました。昨年は東京2泊3日でいたが今年は予算の都合もあって岐阜で一泊二日の旅です。

しかしながら今年のお盆は異常な降雨ではっきり言えばあまり楽しめない旅行でした (^^;

流れとしては当初はひるがの高原で17時まで遊んで郡上八幡で夕食と郡上踊り参加。明宝で宿泊。翌日アクアトト岐阜に行って名古屋経由で帰宅と思っていたのですが、実際には雨がひどかったのでひるがの高原は13時に切り上げ、自分の趣味で道の駅の切符なるものを収集していまして岐阜の道の駅めぐりをしながら郡上八幡へ。夕方以降は天候が少し回復したので郡上踊りを見学。翌日はアクアトト岐阜に行って、帰宅時は名古屋方面ではなく東海北陸道を戻るルートを選択し偶然白川郷付近で雨が上がったので白川郷散策を少ししてから帰宅しました。

白川郷は晴れた日にもう一回行っておきたいなと思いましたね。今年中にいけるかな。

天候には恵まれませんでしたが子供もそこそこ楽しんでくれたみたいだし良かったなと思います。






IMGP6016.jpg

雨が降っていたので乗馬などはできませんでした。次女は怖がってこのポ二ーにばかりえさをあげてました(^^;



IMGP6046.jpg

馬つながりで道の駅明宝にあった名馬磨墨の像。
明宝ハム工場の近くにあります。向かいの明宝ジェラートたべたかったな・・・



IMGP6051.jpg

郡上八幡のまちなみは風情があってよかったです。
子供がいたのでさらっとしかみて回れませんでしたが今度はゆっくり観光したい。



IMGP6069.jpg

郡上踊りは簡単な振り付けで確かにみんなで踊れる踊りでした。
露店もあったし子供も楽しめます。闇夜に浮かぶお城も良かった。



IMGP6089.jpg

世界淡水魚水族館というだけあって淡水魚の種類は多かったけれど、いわゆる鑑賞系の綺麗な魚は少なかったです。
ただ自分みたいなおっさんには楽しいところ。



IMG_6094.jpg

魚鬼とかいてイトウだったっけ?インパクトある魚体でした。


IMGP6125.jpg

雨はなんとかあがったっものの霧と曇りだけはどうしようもなく・・・
ただかやぶきの屋根はやはり見ているとほっとするというか和みます。


IMGP6112.jpg

こういう思い出を大人になっても覚えていてくれるといいなと思いました。
自分もかこ五箇山や白川郷に連れて行ってもらっているのですが漠然とした記憶しか残っていないのですが (^^;




コメント

非公開コメント

Profile

麒麟(kirin)

Author:麒麟(kirin)
石川県在住の管理人のクワガタの採集や飼育に関して、日々思ったことなどを記していくブログ

Counter
  
auction




BlogRanking
Article
Comment
Category
Monthly Archive
Trackback
ブログ内検索
Link