FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今季初採集

前回の日曜日、月曜日で休みだったので家族でドライブにでも行こうと思ったのですが次女が友達の家で土曜日からお泊りで、帰宅が14時ということでどこにもいけず・・・

最近は仕事が忙しくてあさ7:30までに出勤、帰宅は22時や23時ということもあったので採集にもいってなかったのですが突発的にいきたくなったので妻にお伺いをとるとすぐに許可が下りたので近所に住んでいる従兄に声をかけると「夜は大丈夫」ということで行ってきました。

本当は川北方面の方も誘おうかと思ったのですが、さすがに突発的過ぎると思ったので今回はお声をかけませんでした。結果的にはそれでよかったかもしれません。

灯火セットを車に乗せて17時に出発、従兄を拾って19時までにポイント選定を済ませ暗くなるのを待ちました。

結果的にはいるはずなんですが最初のポイントは羽アリばかりでしたので早々に見切りをつけて撤収。

大きく移動しながら街頭を見て回るも虫の気配がありません・・・


途中何とかノコギリ♀を一匹拾い再度灯火場所を選定しやってみたのですが飛んでくるのはカミキリとコフキコガネばかり・・・

結局灯火での成績は0頭でした。


その後従兄と確実にいそうな街頭ポイントを見て回ったのですが、ほとんど回収はなく結果カブト2♂2♀、ノコギリ♂1、♀2、コクワ♀1という結果。

従兄が数頭確保し不要分はリリースして今季初採集は終わりましたが不完全燃焼です・・・

雰囲気的には月齢も悪くなかったしいけるとおもったのですが、雨が少し降っていたので気圧が低いことが虫の飛びに影響を与えたのかなぁなんて思いました。

後何度かは出撃したいですね。



ブリードのほうはS.ako/jrT3Bはインラインで20くらいは回収できてます。本格的に割り出してはないですがクロスで2ラインからは回収確実なので最低限は幼虫確保できそうです。

コメント

非公開コメント

しばらく天気悪そうだね。。。

一回くらいはタコ採れしたいよね~

>>正康さん

そういえば息子さんの勇姿見損ねました (^^;
起きたら石川県のが終わってましたorz
でもテレビでは映っているのは拝見しましたよ。
名前も出てたからすぐにわかりました。
いい思い出になったのでは? (^^)



しばらくは仕方がないと思います。
9月までは出来るかなと思っているからあんまりあせってないけれどやっぱり一回ぐらいは大漁飛来を体験したいですよね。
ほとんどリリースでしょうけれど(笑
昨年同行してもらったKさんがまた一緒にというお話が出てますので都合あわせてやりたいなと。
能登のほうで一度どうでしょ?となると昼から動かないとだめでしょうけれどね (^^;

そういえば今年も僕は行くつもりなんですがヒメ一緒にどうです?

27時間テレビは一生の思い出だね!

8月はもう平日しかライトトラップ出来そうにないんだよ(-_-)
23-24日、30-31日と予定が。。。
2週連続で能登島にいます(汗

ヒメは行きたいけど、アオリンとの両睨みですわ(^^;

 仕事忙しそうですね。採集は坊主でも雰囲気だけでも楽しいと思います。私の場合、最近どこも行ってないんで楽しそう。
 ガソリン高いんで、ABUのリール分解したり、電子工作のサイト観たりして遊んでいます。

>>正康

たしかになかなか出来そうにないねぇ。

今週は天気も悪いし9月かな?

アオリと確かに悩むけどここ数年は釣果あるからヒメやってもいいんじゃない?

今まで渋い結果しか出てないしトラウマもわかります(笑

>>kettakaさん

雑務が多くて定時以降はそれに追われている感じです。

上にいけるかいけないかというところでサラリーマンの性ですね・・・
個人的にはもっと気楽に仕事したいのですが。

そういえばkettakaさんは相変わらず携帯不所持ですか?
もし持っていたらメルアドおしえてくださいね。
Profile

麒麟(kirin)

Author:麒麟(kirin)
石川県在住の管理人のクワガタの採集や飼育に関して、日々思ったことなどを記していくブログ

Counter
  
auction




BlogRanking
Article
Comment
Category
Monthly Archive
Trackback
ブログ内検索
Link
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。