昨夜仕事の終わりが遅く灯火ポイントも近かったのでたち寄ってみたのですが、さすがに気温が20℃と涼しくて虫のとびもいまいちでしたね。ポイントには少し大きめのコクワ♂が虫の息で一匹いただけでした。

先日の配合率ですが交配するとどうなるかではなかったですね (^^;


インラインはそのまま

Superbino-064 Type2 #455 25%
Superbino-064 Type2 #500 25%
S.ako-T1/jr027 25%
S.ako-T1/jr001 12.5%
Superbino-064 Type2 #475 6.25%
Superbino-064 Type2 #485 6.25%

ざっくりいえば Superbino-064系 62.5%、S.ako-T1系 37.5%ですね。

クロスはというと

Superbino-064 Type2 #455 43.75%
Superbino-064 Type2 #500 25%
S.ako-T1/jr027 12.5%
S.ako-T1/jr001 6.25%
Superbino-064 Type2 #475 9.375%
Superbino-064 Type2 #485 3.125%

となりましてSuperbino-064系 81.25%、S.ako-T1系 18.75%です。

なんのこっちゃですね (^^;

先日投入した菌糸瓶からもちゃんと食痕が見えていたので一安心しています。

 

2017.09.15 / Top↑
今日は祖母の四十九日法要でした。

もうそんなに日がたったんだなと改めて最近は日が過ぎるのが早いなと実感。

叔父さんや叔母さんと顔を合わせながらみんな集まるときは最近はこんな時しかないねと会話しましたが、先日孫世代で話したことそのまんま親世代もみんな感じてるんだなとあらためて感じました。

孫世代は年一くらいで食事にでも行けたらいいですね。前回そんなことも話しましたが(笑



帰宅して、先日割り出した材の取りこぼしの追加回収をしました。

♂ S.binoK2/jrB001×K1T027 (配合 064#455 25% 064#500 25% S.ako/T1jr027 25% S.ako/T1jr001 12.5% 064#475 6.25% 064#485 6.25%)

♀ インライン (配合 064#455 25% 064#500 25% S.ako/T1jr027 25% S.ako/T1jr001 12.5% 064#475 6.25% 064#485 6.25%) 9頭回収

♀ S.binok3B A-Line (配合 064#455 62.5% 064#500 25% 064#475 12.5%)  12頭回収

♀ S.binok3B B-Line (配合 064#455 62.5% 064#500 25% 064#475 12.5%)  13頭回収

♀ S.binok3B C-Line (配合 064#455 62.5% 064#500 25% 064#475 12.5%)  0頭回収



1頭は産みませんでしたが3♀で34頭回収は上出来です。

さて、いい個体は生まれてきますかね。楽しみです。血はいいんですけれどね・・・
2017.09.03 / Top↑
前回のブログの更新後にいろいろありまして、やっぱり人と人とのつながりってのは大切だなぁと改めて感じたり、というようなことがありました。

年を取るとなかなかフットワーク軽くいきませんよね。今度集まるときは何か良いことで集まりたいですね、と身内に発信してみるテスト。


相変わらずぶらぶらとクワガタを探したりはしています。もうすぐ9月なんでヒメオオにも良い時期ですが、仕事の関係上(相変わらず忙しいです・・・)そんな気分にもなれず身動き取れないままシーズン終了しそうな予感ですが・・・




290818_01.jpg
290818_02.jpg






ミヤマもノコギリもある程度のサイズだとカッコいいですねぇ・・・





先日久しぶりにペアリングしたS.akoのセットをばらしてみました。







290818_03.jpg






1♂4♀中、3♀から回収21頭でした。割り出して幼虫がすぐ見えるとやっぱりテンション上がりますね。割り出しは途中で卵が見えたため、粗くやったのちまた戻しておいたので、9月に入ったらまた割り出してみます。のんびりやるつもりです。


ラインは

♂ S.binoK2/jrB001×K1T027  K2は昆虫フィールド81号の2012 国産オオクワガタ展覧会にて第4位の個体でした。懐かしいなぁ。

♀はインライン1頭とS.bino-K3B系が3頭。となると配合的にはS.ako-T1/jr001および027、Superbino064jr#455と#500というところです。面白いのが出てくればよいのですけれどね。




そして夏の旅行にも行ってきました。今年も去年と同じく岐阜です。



290818_04.jpg



290818_05.jpg



290818_06.jpg



290818_07.jpg



290818_08.jpg



290818_09.jpg






個人的には岐阜の街並みや風景は心癒されますね。でも来年はどこか違うところになりそうです(^^;

リフレッシュはできたかな。また頑張っていこうと思います。




2017.08.18 / Top↑
明日から3連休の方もおいでると思いますが、自分は明日から三連勤( ( ゚Д゚) )ということでちょっと里山をぶらついてきました。樹液の定点観測ができそうな場所がないかとスマホ片手にさがしていると・・・







290714_01.jpg

コクワはいたるところにいる感じです








290714_02.jpg

カナブンもいたるところにいましたが、写真には写ってないけれどオオスズメバチもたくさん・・・









290714_03.jpg

見たかったミヤマ♂ まぁまぁのサイズ 67mm







290714_04.jpg

小さいけれど形はよかったお持ち帰りした赤いノコギリ♂









290714_05.jpg

うえと同じ個体








290714_06.jpg

ちょっと小さいミヤマ♂










290714_07.jpg

散策3時間の成果。日中にしてもよいほう?この後お土産用以外リリース。










290714_08.jpg

お持ち帰りしたノコギリ♂。光量不足でよく撮れなかったけれど改めてみると結構カッコいい










来週は屋台いけるかなぁ・・・
2017.07.14 / Top↑
激動の5月6月から7月に入りました。今もまぁ悩みながらも仕事に励んでいますが、一度決めた以上頑張ろうとなんとかやっています。

気持ちにも余裕ができたのでいろいろと行動ができるようになってきました。

先週は7月7日にオープンした道の駅のと千里浜にいってきました。
土曜日に行ってきたのですがさすがにオープン2日目ということで人がたくさん・・・



290710_11.jpg




290710_12.jpg

オープン記念の出店で柴垣の岩ガキと栄螺が売っていたのですが買っておけばよかったと後悔 (^^;



290710_13.jpg

足湯があっていい感じでした



290710_14.jpg

マルガージェラートがありました。ピスタチオ食べたけれどおいしかったですよ。



290710_10.jpg

道の駅切符はあればいいなぁと思っていたら見事ありましたので購入。






物産館やレストランもあり、今度は混雑が落ち着いたころに行きたいですね。のとししのソーセージとかカレーパンも販売してました。


で、ここで少し買い物をしたところガラポン抽選会の権利をいただけたので娘が回したところ、コスモアイル羽咋の入館料20%割引券が当たったのでせっかくなので見学に行ってきました。




290710_15.jpg





290710_16.jpg





290710_17.jpg






初めて来ましたがなかなか良かったですよ。普段はお目にかかれないものが展示してありましたし、羽咋のあんなところにこれだけの宇宙博物館があるのもすごいなと思いました。3Dプラネタリウムのコスモシアターも期待していたよりよかったですね。たまたま見たもののナレーションが池田秀一さんだったことのほうがインパクトありましたが(笑

唯一の心残りは宇宙人サンダー君と会えなかったことぐらいでしょうか・・・






虫のほうですが





290710_01.jpg





4♀中3♀(インライン1♀、T3B2♀)は卵発見です。打率いいんでしょうかね?






290710_04.jpg






290710_05.jpg







290710_02.jpg






290710_03.jpg







採集の方もぼちぼち楽しんでます。と言っても今のところお持ち帰りはノコギリの♂1だけですけれどね。最後の写真のヒラタ♂は左のあごだけが見える状態で発見したところ、お尻をつつくと簡単に出てきたのですが片顎が折れてました。よくこれで生き残ってたなぁと思いながらリリースしたのですが、先日また様子を見に行ったところ見事に居ついていた洞を破壊されていました。なんでそこまでして採るのかなぁとテンションダウンしてその日は帰宅。


2017.07.10 / Top↑